SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

人工衛星同士の衝突事故

アメリカの衛星携帯電話システムの衛星とロシアの通信衛星が衛星軌道上で衝突しする事故が起きたとのこと。
事故により部材が四散したくさんのスペースデブリとなっているんだそうな。
アメリカの衛星は「イリジウム」なんですが、複数の衛星があるので携帯電話の機能としては特に問題はないとのこと。ロシアの衛星は既に10年以上も前に機能が停止しているゴミ衛星だったみたい。
スペースデブリは大きな問題となっていて何らかの対策が必要だと思います。スペースデブリは時速数万キロのオーダーで飛んでおり、どんなに小さい物でも衛星に大きなダメージを与えることが出来るので大変危険で大きな事故に繋がる物です。

米主要メディアは11日、米国の衛星携帯電話システム「イリジウム」の衛星と、機能停止したロシアの通信衛星が衝突し、宇宙ごみデブリ)がまき散らされたと一斉に報じた。微小なデブリと衛星の衝突は過去にあるが、衛星同士がぶつかる宇宙の「交通事故」は初めてとみられる。

これからは老朽化した衛星を大気圏で燃やすために安全に落下させる機能なんかが衛星には必要なんじゃないでしょうか。また、国際的にデブリを片づけるミッションも必要じゃないかなぁ。