SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

イラクにブッシュへ投げた靴像登場

イラクにブッシュ前アメリカ大統領にイラク人記者が投げたとされる靴の像がお目見えし、除幕式が行われたんだそうな。
イラク人記者に対してその行動を称えて像を造ったんだそうですが………くだらないよ!(笑)。
なんか宇都宮の餃子像みたいなもんでしょうか(笑)。
他国の「自国に対して脅威を与えた憎き大統領に対しての栄光ある行動」という事なんだと思いますが、他国の地位ある誰か1人に何かをしただけの些末な行動でこんなに盛り上がったいるのは、ちょっとスケールのちっちゃい、しょぼい話だと思いませんか。
記者は中立なはずだし、世界から見れば残念ながら「そんな国なんだ」と思われちゃうんじゃないでしょうか。

バグダッド(CNN) イラクの首都バグダッドでブッシュ前米大統領が昨年12月14日開いた記者会見でイラク人のテレビ記者が罵詈(ばり)雑言を浴びせ、靴を投げて逮捕された事件に関連し、同国北部ティクリートで29日、この記者の行動をたたえ、使った「靴の像」の除幕式が催された。

ちなみに、靴を投げた記者は未だ裁判中。
(2/1追記)
靴像は2日後に「政府」により撤去されたんだそうな。そりゃそうだよなぁ(笑)。