SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

さくらインターネット停止

さくらインターネットのサーバ設備で電源から発煙する問題が起き、停止したとのこと。
これによりSeesaaSo-netブログ、GREEが停止してしまったんだそうな。
どうやら12/20の深夜2時頃に復旧したみたいですが、データセンターの信頼度という面では起きてはいけない事ですよね。
機器の故障はよくあることでしょうがないですが、複数のサービスが同時に停止してしまったのは問題。ブログということでサービス停止による損害はそう多くないのかも知れませんが、ヨドバシカメラ・ドット・コムのサービスに不具合が起きたときの機会損失は数億円と言われていますから大問題です。

 12時30分:電源設備の発煙により火災警報鳴動 
       同時刻 当社スタッフ現場確認
 12時36分:119番通報
 12時42分:消防隊到着
 12時45分:お客様及び当社社員避難完了
 13時00分:対策本部を設置
 14時00分:消防隊撤退 ビル内立入制限解除
 14時05分:復旧作業の開始
 19時30分:復旧作業完了
 20時02分:最終点検後、全復旧の旨お知らせを掲載

しかし、対応の履歴だけ見れば迅速に対応を行っていたみたいです。

データセンター事業者であるさくらインターネットの「西新宿データセンター」において2008年12月19日,障害が発生した。電源設備から発煙し,設置しているサーバーへの電源供給が停止した。同社の広報担当者によると,「現在復旧中であるが,復旧のメドはまだ立っていない」という。

この問題で得られる教訓は電源設備にもバックアップが必要ということですかね。