SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてな×任天堂うごメモはてな、うごメモシアター

DSi向けサービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」を任天堂と協力し、はてなが開発したんだそうな。
ちょっと分かりづらいのですが、「うごメモ帳」というアプリがDSi上で動作するのですが、ここで書いた作品をはてなの「うごメモシアター」にアップロードし、閲覧出来るんだそうです。
さらに、うごメモはてなはブラウザ上から呼び出すサービスで、うごメモが書けるとのこと。
簡単に言うと、うごメモDSiとPCからインターネットを通じて書き込んだり閲覧したり出来るサービスということです。

任天堂の情報開発本部東京制作部 ゲームプロデューサーである小泉歓晃氏は、はてなとの提携理由について、「インターネットでこれだけ自由なサービスを提供することは難しい」と前置いた上で、「Webサービスを見渡すとはてなは質の高いサービスを提供しており、同じ京都の会社で雰囲気も任天堂と似ている」とコメント。2サービスの開発期間は3カ月程度で、「ものすごい開発のスピード」とはてなを評した。

本社を京都に移し任天堂とも近いとのことなんですね。
しっかし、任天堂が他社と共同でゲーム開発を行うことはあっても、このような提携はちょっとビックリしてしまいました。

■うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!