SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

温暖化防止おひさまファンドに投資してみた

特に浪費癖もなく、車なんかも持っていないので、なかなかどうして遊んでいるお金が貯まっていたりします。
マンション買っちゃおうかななんて野望もありますが、少なくとも遊ばせておくのももったいないので、「温暖化防止おひさまファンド」というものに投資してみました。
とりあえず100万円。
ちょっと眉唾っぽく思う人もいるのも当然だと思いますが、おひさまエネルギーファンドという会社があり温暖化防止のための自然エネルギーに取り組んでいます。市民から資金を集め、ソーラーエネルギーやバイオを使った電力発電、風車を使った発電などの設備投資を行い貢献しています。環境省など国からモデル事業に指定されているので、怪しいモノではないです。たぶん(笑)。
また、ファンドという事なので利益の分配を目的としています。
発電によるエネルギーは電力会社買い取り、収益は投資者に優先的に分配されるようになっています。契約は3種類に分かれており、分配される金額とリスクに違いがあります。まぁよく言うハイリスクハイリターンというものですね。仮に元本割れした場合、リターンの多い契約の方から分配金が失われていきますが、その分、利益が大きく出た場合の分配金も多いのです。
で、SATOXはローリスクの方の契約をしました。
1口10万円で10口。10年契約。目標年間利率は約2%。
つまり、100万円の投資で年間2万円の分配金が期待できるのです。もちろんリスクもあるわけで、絶対に儲かるというわけではありませんが、何か世の中のために役に立てるのであればうれしいなぁと思ったわけです。まぁちょっとSATOX的には偽善行為ですが(笑)。
実は会社の上司から勧められたのですが、これまでの自然エネルギー事業はうまくいっており、利益分配ももらったそうです。

■おひさまファンド

おひさまファンドの太陽光発電所が教科書の表紙に採用されたり、日本橋三越本店中央広場のクリスマスツリーにファンドで発電された電力が使われたんだそうな。