SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マンナンヒカリでご飯カロリーセーブ

大塚食品のマンナンヒカリという食べ物をご存じでしょうか。
SATOXはAmazonで見かけて知ったものなのですが、ご飯を炊く際に混ぜて使うことで、ご飯のカロリーをセーブ出来るという補助食品なんです。
マンナンというからにはいわゆるこんにゃくの成分で出来たお米風のものなんですな。
栄養価としても食物繊維は普通のご飯の16倍、カルシウムも11倍摂れるとのこと。
で、早速Amazonで購入してマンナンヒカリご飯を炊いてみました。


マンナンヒカリ 2Kgマンナンヒカリ 2Kg

大塚食品

■マンナンヒカリ入りのご飯を炊く
マンナンヒカリはお米を一回り小さくしたような白い米粒状のもの。米との混ぜ具合には2種類紹介されています。さすがにマンナンヒカリ100%だといまいちなのかも知れません。
ご飯:マンナンヒカリ=2:1の場合とご飯:マンナンヒカリ=1:1の場合。前者はカロリー2/3、後者はカロリー1/2なんですな。
SATOXは前者の割合を試してみました。
マンナンヒカリはご飯に比べ炊くと倍にふくれるようで、1合炊くと2合分になります。このとき、水は2合分必要。
そんなわけで、計4合炊くつもりで米2合、マンナンヒカリ1合を混ぜました。マンナンヒカリは洗ってはいけないので、無洗米と合わせると何もせずあとは炊くだけといったあんばいです。
■炊きあがったマンナンヒカリご飯
炊きたてを食べてみましたが、若干ぱらぱらとしたできあがり。
見た目は普通のご飯そのもの。よく見ると米の形ではない白いマンナンヒカリが見えますね。
味はお米の甘さがちょっと足りないなぁといったあんばい。でも、割と普通に食べることが出来ます。もしかしたら何も知らない人が食べたら気づかないかも。
■マンナンヒカリご飯カレー
この日はカレーを作ったのですが、カレーライスで普通にいただけます。これでカロリーが押さえられるならちょっとうれしいかも。正直、まずいのを我慢して食べなきゃいけないのかなぁと思っていたのでちょっと拍子抜け。
特に半日保温しておいたマンナンヒカリご飯はもっちり度も増して普通のご飯と感触は変わらない感じ。
ってな感じでマンナンヒカリ、お勧めです。
SATOXは2kgのものを買ってみましたが、お手軽なスティックタイプのものと、15kgという大量のものがあるみたいです。

マンナンヒカリ スティックタイプ 525gマンナンヒカリ スティックタイプ 525g

大塚食品
マンナンヒカリ15kgマンナンヒカリ15kg

大塚食品