SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

凸版がBD-Liveを使った広告システム

凸版印刷ブルーレイディスクの機能「BD-Live」を使った、広告映像配信から企画、制作、BDの作成、製造までを行うサービスを発表したんだそうな。
BD-Liveというのは、ブルーレイプレーヤ(Profile 2.0)に備わっている機能で、インターネット接続を行いコンテンツ(字幕やゲームなど)をダウンロードしたり、JAVAを使ったプログラマブルなコンテンツが楽しめるというもので、PS3も実は対応しています。
ブルーレイディスクのビデオなのに、字幕が修正されたり、新しい動画がネット経由で提供されたりという楽しみ方が増えそうですが、実際普及していないので、どんなものなのかなかなかピンと来ませんね。

凸版印刷は9月30日、ブルーレイディスク(BD)の新機能を使ってインターネット経由でコンテンツを配信する広告ソリューションを発表した。広告用映像などの企画/制作、BDメディア用データ編集、BDメディア製造などのサービスをパッケージ化し、企業向けに提供する考え。

凸版が提供するのこのソリューションを使っていろいろコンテンツが増えてくると面白そうですね。