SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

飼い犬に付けられている名前ランキング

アイリスオーヤマが採ったアンケート調査により、飼い犬に付けられている名前のランキングが分かったんだそうな。
人間の名前にもいろいろな流行があると思うのですが、犬の名前はどうなんでしょう。流行のようなものがあるのでしょうか。
………ってなわけでオスメス含めた総合ランキングをご紹介。


■犬の名前 2008年総合ランキング

1 モモ 6 ハナ
2 マロン 7 レオ
3 ナナ 8 ココ
4 チョコ 9 ラッキー  
5 サクラ   10 リン


1位はモモちゃん。NANAさん家のダックス柴犬は「ももこ」ちゃんでした(ちょっと違う)。お持ち帰りしたかった……。2位はマロン。「マロンちゃん」はちょっと乙女チック(死語)で言うのが恥ずかしいな。3位はナナ。これはなんでしょ。マンガの影響なんでしょうかね(笑)。
ってなわけで、上位3位までは女の子でしょうかね?それ以外もなんだか女の子が多いみたいな気がします。

アイリスオーヤマが運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」が行ったアンケート調査で判明した、飼い犬につけられている名前ランキング。女の子(メス)部門、男の子(オス)部門に分けられて集計されていて、性別による傾向も見られるようになっています。

亡くなってしまいましたがウチの愛猫は「ぽち」でした。「ポチ」とか「シロ」「クロ」なんてのは昭和なんですかね(笑)。