SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

あくびは犬に伝染する?

人のあくびが犬に伝染するという事が実験で確認出来たんだそうな。
5分間で犬と目があったら声を出してあくびをするという実験の結果、29匹のうち21匹が1回以上のあくびをしたんだそうで、口の動きのマネだけでは1匹もあくびをしなかったとのこと。
いやー面白いもんですね。こうやってあくびの話題を書いているだけでもなんだかあくびが出てきます(笑)。
こんな「あくびをしている」という認識が犬に出来る事が面白いです。サルなんかもあくびするそうです。猫はどうなのかなぁ。

人のあくびが犬に伝染することが実験で確かめられた。あくびの伝染は人やチンパンジーの間で報告されているが、人と犬では初めて。ロンドン大学の千住淳研究員(心理学)らが英科学誌バイオロジー・レターズに発表した。「飼い犬は人に共感する能力を備えているのかも」と話している。

あくびの原理的には脳みそが何かしているわけではなく、脊髄などにその命令機能が備わっているみたいです。何故あくびをするのかという点についても謎は解明されておらず、酸素を増やしたり、体温の調整などを行うと言われています。また、余談ですが、乗り物酔いとかでやばいときにも生あくびが出ますよね(笑)。