SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ローソンがショップ99を傘下に

ローソンが100円ショップでお馴染みの「ショップ99」を株式公開買い付けして子会社化するとの事。SATOXは知りませんでしたが、ショップ99はローソンが株を保有しており、筆頭株主だったんだそうな。へ〜。
「ローソンストア100」というローソンの100円ショップがあるんですが、このブランドの強化というのが目的なんじゃないかなぁと勝手に予想します。
ローソンは「ナチュラルローソン」なんていう有機野菜や自然加工品を売るお店がありますが、いろいろ変化に富んでいて面白いもんです。

コンビニ大手のローソンは15日、生鮮コンビニ「ショップ99」を経営する「九九プラス」に対し、株式公開買い付け(TOB)をすると発表した。ローソンは九九プラス株の34.6%を持つ筆頭株主。2位株主のキョウデン保有分29.9%を買い付けて子会社にする。

ちなみに、ショップ99は全国区なのかなぁ。東京と大阪にあるのは知ってますが……。