SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ムツゴロウさん、賃金未払い

閉園した「東京ムツゴロウ動物王国」の従業員に対して、給料が未払いになっており、ムツゴロウさんこと畑正憲さんが労働基準法違反で書類送検されてしまったんだそうな。

青梅労働基準監督署は16日、従業員の賃金約920万円を支払わなかったとして、昨年11月に閉園した「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)を運営するムツプロ(北海道中標津町)と、作家の畑正憲・同社代表取締役(73)、同社の労務管理責任者(38)の2人を、労働基準法違反(賃金不払い)の疑いで地検八王子支部書類送検した。

ちなみに、公式サイトではこの報道に対して反論されており、既に従業員には給料が支払われているとのこと。

3年半に及ぶ東京での展開に関しまして、労働基準監督署により、ムツプロ
そしてその代表である畑への法的な処置(書類送検)が行なわれました。
しかし、その原因であった3ヶ月間の給与支払日における未払いは、すでに解決しており、
閉園に伴い従業員に対する給与はすべて支払いを終えております。

昔放送していた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」の特番はけっこうスキでよく見ていましたが、最近は………で放映されなくなりましたねぇ。

■ムツゴロウ動物王国 / 畑正憲(ムツゴロウさん)オフィシャルサイト/北海道通信