SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

消えた年金記録、大阪市突出

年金記録が何らかの原因で消えている問題について、特に大阪市が108件として突出して多いことが分かったんだそうな。記録が消えた原因のひとつとしては職員による横領の可能性を総務省が指摘しているとのこと。
ちなみに2位は札幌市28件、尼崎市25件、名古屋市京都市、神戸市とのこと。

社会保険庁は31日、コンピューターや紙台帳には記録が残っていないが、本人が保管していた領収書などで国民年金の保険料納付が認められた「消えた年金」1541件の内訳を公表した。最長では8年半もの記録が消え、市町村別では、大阪市の窓口で納付された分が108件と突出して多かった。

運転のマナーや犯罪発生率など、大阪はなんだかちょっと問題ですね……。