SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カレーを食べた後に飲みたくなるもの

カレーの後に飲みたくなるものといえば?
SATOXもなんだか「コーヒー」かもしれません。
………というのが以下の記事。「コーヒーがうまい店のカレーはうまいことが多い」………ってのは同意しかねるところですが(笑)。

「カレーの後、コーヒーを飲みたくなる」と言う人はけっこう多い。
コーヒーが美味い店のカレーは、美味いことが多く、その逆もしかり。でも、これってなぜなんだろうか。

この記事中ではいろいろ語られていますけども、純粋にカレーは比較的味が濃いものなので、それを打ち消すくらいの濃いものを欲するようになるんじゃないでしょうかね。まぁそもそも万人が「カレーの後はコーヒー」と思っている人がいるとも思っていないですけども。
あと、知っているいくつかのインドカレー屋では食後に紅茶(チャイ)かコーヒーを出してくれるお店があります。こんなとき、SATOXはコーヒーを頼みたくなるんですが、普段からコーヒー率が高いので紅茶を頼むこともしばしば。きっとこんなときもコーヒーの方が飲みたいんだと本人は思っているんでしょうがなんとなく。(ちなみに本場ではラッシーやマンゴーラッシーって選択肢もあります)
この記事の最後に、「カレーにコーヒーを入れることがある」なんて話がありますが、確かに話としてはありますよね。他のどんな料理にもコーヒーなんて入れたくないですけども、カレーならなんだかおいしそうな気がします。何かどこかにカレーとコーヒーに親戚っぽい感じがあるのは間違いなさそうですねぇ。