SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iPod nanoから発火 類似事故多発!?

iPod nanoの充電中に発火するという問題が出ているんだそうな。記事では「報告は1件」とされていますが、ネットを検索してみる限り結構多くの被害が出ているようで保証期限が切れたこの時期に問題が起きているような状態ですかね?
PSPのように、純正品じゃないバッテリーに付け替えることは基本的に出来ないでしょうから、iPod nano自身に問題がある可能性が高いかと思います。発火は充電中に起きるようなので、特に留守中などの充電は気をつけた方がよいかもしれません。
ちなみに、発火したのは「MA099J」という型番の模様。

米アップル製の携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)ナノ」で、充電中にバッテリー部分から火花が出る事故が今年1月、神奈川県内で起きていたことがわかった。経済産業省が11日、製品そのものに原因が疑われる事故として発表した。経産省へのiPodの事故報告は初めてという。

iPod nanoをパソコンで充電中に突然発火しました。

おそらくはiPod nanoだと思われるのですが、充電中に自然発火して炎上しはじめ、煙を上げて火花まで散らし始めたとのこと。あわててUSBケーブルを引き抜いてなんとか収まったらしいのですが、それにしても一体どうなったらこんなひどいことに……?

iPodの安さを考えるとどんな部品を使っているのか若干不安な感じがしますけども、実はバッテリーはソニー製だったりして(笑)。



しっかし、経済産業省が発表した重大事故の一覧を見ると松下、パナソニック件数が多いこと……。リストの13件中6件が松下関連です。低コスト化に躍起になって安全性が欠如されているのか、それとも松下以外の事故が実は闇に葬られているのか。