SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スーパーアグリ、資本を得る

インドの財閥「Spice Group」に買収されるのでは!?との噂のあったスーパーアグリがイギリスの「Magma」というグループに買収されたことを発表しました。一瞬、残念な発表かと思ったのですが、ホンダも協力していくとのことでスーパーアグリにとっても友好的な買収劇だったようです。
この発表と共に佐藤琢磨とデビッドソンの続投を発表。それどころか、2008年度のF1参戦を発表していなかったそうで、同時に参戦発表となりました。実はチーム存続という面でかなりのピンチだったのかもしれません。

本日、SUPER AGURI F1 TEAMはMagma Groupがチームの取得を行うことで両者が合意したことを発表した。あわせて、Magmaと本田技研工業株式会社は、今後もホンダがSUPER AGURI F1 TEAMにテクニカルサポートとエンジン供給を続けることで同意している。

Magmaというグループの代表は元フォード取締役、カーと経験有りということで、きっとチームを良い方向に持って行ってくれると信じています(笑)。
しかしまぁ、いろいろとコスト削減に取り組んでいるわけですけども、やっぱりF1に参戦し続けるためには莫大なコストが掛かるわけですね。あのプロストやスチュワートのチームも撤退は早かったもんね……。