SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ECS4.0に対応したよ

2008年3月31日にAmazon WebサービスのECS3.0が終了してしまいます。
知らない人はまったく知らないと思いますが、AmazonのサイトにHTTPリクエストを送ると商品の情報をXMLで送ってくれるというものなんですな。そのXMLにはXSLTを適用することが出来るので、自由にその形式を変えてWeb上で表現することが出来るわけです。
……と、ここまで書いてもちんぷんかんぷんな方も多いと思いますが、簡単に言うとAmazonの商品画像情報を引っ張り出してきてブログとかに張ることが出来たりするわけです。
で、SATOXは以下のサービスを作って提供しています。

■Amazon Image Search for SATOX 〜Amazon画像作成〜

まぁ、「for SATOX」とあるように、もともと自分のためなんですけどね(笑)。
で、このサービスもECS3.0終了に伴い、ECS4.0に移行しなくてはならなくなりました。新旧サービスではXMLを取得できるように作ってあるのでXMLを見てもらうと分かるのですが、この間の互換性はまったくという程なくて、調査には一苦労しました。(1日掛かっちゃった)
以下、参考記事リンク。

本特集では、新しくなったECS 4.0を使い、「AmazonWebサービスを使ってどのようなことができるのか?」を、具体的なプログラミングを通して紹介します。BlogなどでAmazon Webサービスを使いたい、現在使っていてもさらに高度な使い込みをしてみたい、といった人に向けたものです。

とまぁまだまだ手直ししたいところはありますが、なんとか実用出来るところまで持ってくることが出来ました。ちょっと複雑ですが前の物よりも使いやすくなったんではないでしょうかね。(上のリンクがECS4.0対応サイト)
余談ですが、XSLTで変換されるHTMLの改行コードってどういう法則で付くもんなんでしょ。改行をなくしたいのですが、もし知っている方がいたら教えて下さい〜。

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂(2006-12-02)
Wii、新色でないかなぁ。