SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

猫にも職業訓練を

文部科学省は、近年増加している通学や仕事をしない猫に対し、職業訓練などを施策を検討する事を発表したんだそうな。
中山文科相のコメントとしては、「犬と比べて猫には働く意志が見受けられず、街角にはいわば『ニート猫』があふれている。今までの教育では競争は悪だとしてきたが、社会に出ると競争社会でその落差に戸惑っているのが原因ではないか。」と語ったんだって。

中山文部科学大臣は14日、通学や仕事をせず、職業訓練も受けない若者「ニート」やフリーターが増えている問題について「猫社会にも働く意志を見せない『ニート猫』が増えているのは看過できない」と語り、今後猫向けの職業訓練などの施策を検討すると語った。

特に食べて寝るを繰り返す猫や猫じゃらしに見向きもしない猫は職業訓練を受けた方がいいかもしれませんね。