SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ナショナル、松下電器消える

松下電器は、社のブランド名である「パナソニック」に社名を変更するんだそうな。同時に「ナショナル」というブランド名も消えるんだって。つまり、「パナソニック」に統一するんだそうな。
実際に以前からこんな話がありましたけども、90年間続いてきた名前を本当に変えてしまうのは本当に意外です。
松下電器はともかく、「ナショナル」は日本国内の家電のある程度の地位は占めていたはずで、今のおじいちゃんおばあちゃん辺りにはそれなりの安心感のあるブランドだったと思うんですよね。
ちなみに、外国ではパナソニックに統一されているそうで、特にNationalなんてのは「国民の」という意味なのでかなり浮いた名前になってしまうんですよね(笑)。

松下電器産業は10日、会社名を国内外でブランド名として利用している「パナソニック」に変更する方針を明らかにした。欧米やアジア市場では、ブランド名のパナソニックが、社名の松下より浸透していることから、社名も統一して世界的なブランド戦略を強化するねらいで、社名から創業家の名称が消えることになる。国内で使用している「ナショナル」ブランドも廃止する方針。同日午後に正式発表する。

そういえば最近の松下の近年のCMで「ナショナル・パナソニック〜」と言っていたのが目に付いていましたが、「ナショナルとパナソニックは同じメーカー」ということを植え付けたかったのかもしれませんねぇ。