SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

そういえば正月らしくなかった

去年もそんな気がしていましたが、今年の正月もなんというか昔に比べると「正月らしくない」感じがしましたね。
まずテレビ番組。
「あけましておめでとう」のしつこい連呼もなかったし、振り袖・袴のくどい衣装で門松やらおせちやら………というのもあまり見かけませんでした。
外に出てみても、派手な門松やお正月飾りを飾っているお家はあまりなくなりました。それこそ、庭先でコマ回しや羽子板、たこ揚げなんてのもそんなに見ないですもんね。
SATOX自身、おせちらしいおせちなんてここ何年も食べてないし、初詣とかも興味なかったりして、日本文化レベルを示したらゼロに近いかもしれませんなぁ(笑)。
去年は年越し麻婆豆腐だったけど、今年は年越しピザでした(笑)。
だみだこりゃ。