SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ワイナリーツアー♪

カルフォルニア時間、2007年11月5日(土曜日)。
サンフランシスコの北東にある「Napa(ナパ)」という所に行ってきました。何をしに行ったかというと、ワイナリーへ。ワインの生産で有名な土地なんですな。
SATOXはワインなんてそ〜んなに好きでもなく(そもそもお酒は苦手)、良くわかんねーと思っていたのですが、アメリカに行ってからいろいろと飲む機会があり、すっかりワイン好きになってしまいました(笑)。
ナパというのはいわゆる「ワインカントリー」で、ぶどう園とワイン生産工場がわんさかあるカルフォルニアワイン生産拠点なんです。有名なのは「オーパスワン」や「モンダヴィ」なんかですね。(どっちもロバート・モンダヴィですが……)
ナパまではサンフランシスコから車で約1時間半くらいでしょうか。2つのワイナリーに行ってきました。

■Sterling Vineyards Winery
まずはじめ向かったワイナリーは、ナパ市街地から北西へ40キロほど離れたスターリング・ヴィンヤードというワイナリー。

http://www.sterlingvineyards.com/
工場が小高い山の上にあり、入り口からはケーブルカーに乗って上がっていくのが特徴。上に登ると一面のワイン畑……じゃなかったぶどう畑。残念ながら1月近く前に収穫は終わってしまったんだそうな。
確か20ドルくらいのチケットを買って入場すると、5種類のワインが試飲できます。
見晴らしも良かったし、なかなかおすすめのワイナリーじゃないかと思います。

■Robert Mondavi Winery
ワインとしては超有名なロバート・モンダヴィのワイナリー。

http://www.mondavi.com/
「試飲のみ」と「ワイナリーツアー+試飲」と2種類あり、後者のツアーに参加してみました。
数十人のグループでワインの歴史や製造過程などの説明を受けながらそぞろ歩いていきます。醸造する大きなタンクや寝かせるためのタルなどを見ることが出来ました。タルはわざわざフランスなどから輸入していて、タルによって銘柄が違うんだそうな。
最後に、テーブル席に座り、お待ちかねの3種類のワインを試飲です。正直、銘柄なんぞ覚えていませんがどれもおいしく頂きました。ワイン以外にも一口大の料理が配られました。ワインは何か食べながら飲むのがよいですなぁ。
所詮お子様味覚のSATOX(笑)。一番おいしいと思った一番安いワイン(28$)を2つ購入しましたとさ。
まぁただ、この1年半でワインの味の違いがいろいろあることが分かりました。確かに、ワインは寝かせるとぴりっと来る攻撃的な刺激がなくなって、マイルドになります。だからといっておいしいかというと、またそれは別かなぁと。