SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Googleが携帯向けOS開発に参入

Googleが携帯向けのOSを開発することを発表したんだそうな。Googleの触手は多岐にわたってますなぁ。
ちなみに、ドコモやKDDI、Sprint、T-Mobileといった世界の通信会社30社以上と提携し、共同で開発。各社に無償で提供されるんだそうな。2008年後半にも発売される予定なんだって。

米インターネット検索最大手のグーグルは5日、基本ソフト(OS)など携帯電話をつくるのに必要なソフトウエア一式を開発し、無料で公開すると発表した。携帯向けに限定したものだが、グーグルのOS事業参入は初めて。

驚異に感じているのは、SymbianマイクロソフトLinux組でしょうか。既に30社以上と提携し、共同開発で無償。これはメーカー側は使わない手はないですよね。さらに、Googleのサービスは標準で利用できるだろうから、携帯パッケージとしての使い勝手もなんだか良さそうです。また、スマートフォンに生きるすべを見いだしたPalmOSなんてのは、ますます窮地に立たされそうですね……。