SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

メタルギア三昧

最近ですね、メタルギア三昧なのですわよ、奥さん
MSXの頃から含め、メタルギア(スナッチャーポリスノーツも)は一切遊んでこなかったのですが、「メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション」という1本分のソフトの値段(今、Amazonで4830円)で、次のソフトが入った大変お得なパッケージが出たのでつい買ってしまいました。


METAL GEAR SOLID (PS1)
METAL GEAR SOLID 2 (PS2)
METAL GEAR SOLID 3 (PS2)
 −MSXMETAL GEAR (PS2)
 −MSXMETAL GEAR 2(PS2)
METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(PSP)
・特典:METAL GEAR SAGA(特典DVD映像)
てんこ盛り(笑)。現在最新のメタルギアソリッド3を買うつもりになったとしてもお安いわけです。メタルギアを持ってなければ、かなりお得ですね。


メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション
Video Games
2007/07/26
コナミデジタルエンタテインメント
早速、MSX版の元祖メタルギアをクリア。PS1版のメタルギアソリッドをちょっとかじり、PS2メタルギアソリッド2をクリア、現在PS2メタルギアソリッド3とPSP版ポータブルオプスを遊んでます。
遊んでみてすごいと思うのは、「動き」や「やれること」が非常に細かく丁寧に作り込まれていること。例えば、気絶している敵兵を抱えて運んだり出来ますが、MGS3では敵兵の足が壁にめり込むことはなく、膝がちゃんと曲がります。まぁこれがどれだけすごいかが分かる人は少ないと思いますが、非常に細かい演出なんです。
こんなにいらねーよ、というくらい武器も多いし、サイレンサーが…とか細かすぎ(笑)。「小島秀夫監督」と名前を出し世界的に評価されているのもうなずけてしまいます。

■小島秀夫 (ゲームデザイナー) - Wikipedia

才能のある人に、自由にゲームを作らせると面白いゲームが出来るんですよね。……というものの、才能はもとより周りの人材やお金も絡む話なので、実際、なかなか出来ない事なんじゃないかと思います。