SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3の「PlayTV」発表

ドイツのカンファレンスで噂の「PlayTV」が発表されたそうです。
USBの1080p対応デジタル"ダブル"チューナユニットを接続することで内蔵HDDに番組を録画可能。PSPのリモートプレイで外出先などからPS3の映像を見たり、録画を行う事が出来るんだそうな。HDDの容量が心配ですけども、これは便利になりますね。
SATOXが気になるのはPS3の電源を落としておいても大丈夫なのか、チューナへの給電は別途必要なのか、あとは日本でもサービスがあるのかといったところですね(笑)。

Sony Computer Entertainment Europe(SCEE)は22日(現地時間)、ドイツで開催されているLeipzig Games Conventionにおいて、1080p対応の専用デジタルチューナユニットを接続することで、PLAYSTATION 3の内蔵HDDにデジタル放送が録画できるようになる新機能「PlayTV」を発表した。2008年の早い段階でイギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインで提供するという。価格などはアナウンスされていない。

日本では著作権保護された映像はストリーミング再生できないことになっているので、リモートプレイなんかはちょっと苦しいのかも。ただ、どうせH.264エンコードして流すんだから問題なさそうな気も……。

■SATOXのシテオク日記 - PS3用デジタルチューナ?