SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブドウ糖で発電、ウォークマン再生成功

ソニーブドウ糖を使った電池の開発に成功し、ウォークマンの再生に成功したんだそうな。
グルコース酵素で酸化分解する際に電子と水素イオンが発生することを利用したんだそうな。結果、グルコノラクトンという物質と水に変わるんだって。
この科学反応で取り出せる50ミリワットという電力は世界最高記録なんだそうな。

今回開発したバイオ電池の構造は、負極側にブドウ糖を分解する酵素と電子伝達物質を固定化した電極、正極側に酸素を還元する酵素と電子伝達物質を固定化した電極がセパレータを挟んで配備されている。

環境に配慮したバイオ電池と言うことが出来ますが、水や電気のように普段繋いでいれば供給されるエネルギーに比べ、ガソリンのようにあるところに行って買ってこなくてはいけないのは、ちょっと利便性が低いですよね。
でも、「PCのバッテリーのような物を1つ買えば1年保ちます」というのであればちょっと違ってきますけどもねぇ。