SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

恐怖……1ヶ月以上保つ豆腐

普段料理をされない方は分からないかもしれませんけども、豆腐は分類上「生もの」という扱いになり、例えば6日以内に消費することになってます。つまり、すごく消費期限が短い食品なんですね。
日本にいたとき、味噌汁でも作ろうと思って買っておいた豆腐がなかなか忙しくて料理する暇もなく、何個も捨てた記憶があります(もったいない)。
……一方(笑)。
以下の写真を見てやって下さい。


「House Premium Tofu -MEDIUM FIRM-」。お馴染みハウス食品の豆腐です(お馴染みじゃねー)。
右下の「EXP」という所を見て下さい。EXPというのは「Expire」の略で「期限」ですな。で、「SEP 26 07」はSeptember、26日、2007年。つまりは2007年9月26日まで保つ豆腐なんですな。
……というわけで、1ヶ月以上保つ豆腐がアメリカには売っています。日本のように豆腐が毎日バンバン売れるわけではないので、こういった処置が必要なんでしょうね。
んで、恐らく保存料とか防腐剤がいろいろ入っているんだと思うんですけども、食べてみると意外にちゃんと豆腐としておいしく、冷奴でも食べられちゃいます。
この日は麻婆豆腐を作りました♪

北米では23年程前から豆腐事業を展開し、現在業界2位の位置を手にしている(北米でのハウス食品の企業としての知名度は低い)。これは、豆腐事業に着目した同社であったが、日本では中小企業が多い産業に大手企業が参入するのを防ぐ法律、中小企業事業分野調整法があるため、大手企業は日本では豆腐事業(他にラムネ業界など)に事実上参入出来ないという事情による。

なるほど、ハウスは日本で豆腐を作ることは出来ないんだ……。へ〜。
ちなみに、「納豆」も鬼門で、アメリカではなんと冷凍されて売ってたりします。