SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

好きな物を貶されるということ

先日ですね、PSPの新型が出ていろいろな機能が追加されるというネタを書いたわけです。
その中でSATOXは次のようにコメントしたわけです。

任天堂のように単なるデザイン変更ではなく、いろいろ機能が追加されて進化しているのが好感が持てますなぁ。

すると、次のようなコメントが書き込まれました。

任天堂のように単なるデザイン変更ではなく、いろいろ機能が追加されて進化しているのが好感が持てますなぁ。
DSLと旧DSだと見ただけでわかる差があるのにね……
持たずに色々文句言うのはやめた方がいいと思いますよ

この方は何かムカついてしまったようなのですが、まぁ気持ちは分かります。
純粋に何か新しい機能が付いたら嬉しいと思うのですが、たぶんこの方は「DS派」で、PSPがあまり好きじゃないんでしょう。故にちょっと腹が立ってコメントを下さったのでしょうね。コメントの論理もよく分からないし(文句言ってない)、「持たずに」と言われても発売前だし(DSなら持ってる)。
ちなみにSATOXは○○派というのは特になく、若干鼻につく言い方ですけども良い物は良い・悪い物は悪いという広い目線で見ようとしています。……少なくともそうしようと心がけているつもりです。一応、DS/PSP/PS3/Xbox360とだいたいの現世代ゲーム機は持っているわけですし…。
ただまぁ、どんな状況でも自分の好きな物を(けな)されて腹が立つのは理解できますよね。
今、SATOXのところで一番活躍しているのはPS3ですけども、面と向かって「PS3いらねー!」と言われればそりゃあ少なからず腹が立つわけです。
ただ、理解していただきたいのは自分(SATOX)の趣味を誰かに押しつけるつもりもないし、考え方主義主張は人それぞれなので、どんな考え方があっても良いと思うのです。んで、特にこのブログという形態はその個人の主義主張をウェブ上で書ける(書いてもいい、広く伝えられる)唯一の場所だと思うんですよね。そんな場所で「文句を言うな」と強制するのはいささか狂っているというか好きなことも書けなくなる事になるので、「どんだけお前はエライんだ(どこ書記長だ!?)」ってな大きな問題です。極端な話、「○○が好き!」も言えなくなってしまう。
そして最後のオチとしては、ムカついたら怒りにまかせてコメントをすることも自由なので、「そんなコメントするな」ということもSATOXは言わないわけなのです。