SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

割と本気のHD DVDプレーヤ登場

安いブルーレイディスクプレーヤは全然出てきませんが(PS3が最安?)、東芝HD DVDプレーヤを積極的に投入しています。
今回、東芝が第3世代のHD DVDプレーヤを発表しました。
最安で約300ドルというので、だいたい35,000円くらいでしょうかね。そして約500ドルの最上位モデルはTruHDやDTS-HD Master Audio、24fpsの出力に対応したんだそうな。もちろん1080p出力に対応しています。
ロンチでこの性能が出せていればずいぶんよかったと思うんですが、複雑なスペックを持つだけにやはり開発に時間が掛かったんでしょうね。
ちなみに、現状日本での発売は未定なんだそうな。

同社の第3世代HD DVDプレーヤーで、いずれも59.5mmの薄型シャーシを採用する。最上位モデルのHD-A35の最大の特徴はドルビTrueHDなど新音声コーデックのビットストリーム音声出力に対応したこと。
 既存のドルビーデジタルやDTSだけでなく、ドルビーデジタル・プラス、ドルビーTrueHDDTS-HDDTS-HD Master Audioの各音声をHDMIを介し、対応AVアンプにビットストリーム出力できる。

個人的には東芝RD(VARDIA)を2台愛用しているので、このスペックがRDにも受け継がれてくれれば言うことありません。もっと言うと、ビットストリームのデコード機能も備えていてくれれば嬉しいんですけど、筐体が大きくなっちゃうので無理か……。