SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中越地方の地震

中越沖を震源として新潟、長野などで震度6を観測する大きな地震が起き、7名が死亡、約900人がケガをされたそうです。気象庁地震情報を見るに、また余震が続いているようですね……。
サンフランシスコでも大きな地震がありましたが、日本の地震の多さはその比ではないですね。
震災の被害に遭われた方におかれましては、ただただがんばって下さいとしか言えませんです。心中お察し申し上げます。
……関東でも、いつ何時大地震が起こるか分かりませんよね。
そういえば、地震予知速報のようなものを気象庁がやるというニュースを見たのですが、今回そのシステムは発揮されたのでしょうかね?「地震が起こるかも」と分かっていれば、もしかしたら助かった命があったかもしれません。

16日午前10時13分ごろ、新潟県中越地方を中心に強い地震があり、同県柏崎市長岡市、長野県飯綱町などで震度6強を観測した。各県によると、新潟県で7人が死亡、2人が行方不明。新潟、長野、富山の3県で902人がけがをした。

新潟県中越沖地震震源から約200キロ離れた首都圏で16日、高層ビルなどに影響を与えるゆっくりした揺れが3分以上も続いた。このため、東京都心の超高層ビルのエレベーターが緊急停止するなどの影響が出た。

大変余談ですが、最近、地震が起きる夢をみました。正確には地震が起きている夢ですかね。
その夢は記憶もおぼろげなんですが、自分はなんだか高層ビルの高い階にいて、ゆっくりグラングラン揺れていたんです。んで、「高層ビルだから、やたらと揺れるんだよな〜。すごい揺れてるけど逃げるのも難しいな〜。」とやたらとのんきに考えてる夢でした。実際そのとき地震が起きていたんでしょうかね?(余震??)
耐震装置(揺れを相殺する)が付いているビルなんてのもありますけども。