SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Xbox360がやってきた♪

まぁいろいろありまして、Xbox360がウチにやってきました。(いろいろあってタダです♪)
コアシステム+120GB HDD+512MBメモリ+コンポーネントケーブル。
さっそくXbox Liveの設定を行い、アレをダウンロードするための準備を……。

アレってのは「エースコンバット6」の体験版。
アイドルマスターブルードラゴンなんかよりコレです♪
いやー月並みな言葉ですけども、すごい映像がキレイ。早く製品版で遊びたいっ♪ 感極まってもうAmazonで予約してしまいました(笑)。

エースコンバット6 解放への戦火
特典 XboxLIVEマーケットプレース用
「オリジナルカラー機体 ダウンロードカード(仮称)」付き
Video Games
2007/11/01
ナムコ
まず、地上のオブジェクトが綿密に描き込まれてあり、かなりステキな感じになってます。
航空機(体験版は無条件にF-16)のエフェクトもいろいろ豪華になっており、いわゆるベイパー*1主翼全体に現れたりするわけです。他にもセルフシャドウやマテリアルに即した質感マッピングなども良い感じです。さらに、ターゲットが別の小窓でズームされていたりします。はぁぁ。
雲の存在感や自分で放ったAAM*2の煙で視界が遮られる〜なんてのがたまりません。
最近は流行らない(騙されない)と思いますが、フレアやチャフ*3なんかがあると楽しいなぁ。
一方、未だにしょうがないジレンマとしては、撃ち放題な感じの装填弾数。標準装備のバルカンがたくさん撃てるのはともかく、AAMが60発も撃てるのはゲームとしてのバランスが分かっていてもう〜ん、と思ってしまうわけです。補給しに基地に帰るなんてイベントもあったけどね…。アイドルマスターを遊んでみましたが、ちょっとゲームが「作業」ぽくって苦しいなぁ。
ゆきにゃん(笑)はかわいいんですけど。←はまってんじゃん(笑)。
技術的には「ゆめりあ」が基礎になっているのかトゥーンシェードが大変キレイですね。動き、というかメッシュも良くできていて動きもなめらか、髪の毛も自然に動きます。流行のハイダイナミックレンジも生かされてい総合的にクオリティは高いですね〜。こなれていないPS3では、なかなかすぐにこんな絵は出せないかもしれませんね。
Xbox360って……
噂の通り、ドライブ音がうるさい!(笑)
Xboxのとき、ずいぶんDVDの読み込み速度が遅いことが問題となって、Xbox360では読み込み速度を重点に改良したそうです。5倍速→12倍速。だからドライブの回転音がうるさいんですね。
ちなみにPS2は最大4倍速。回転速度はアプリケーションで変えることが出来ます。回転速度が速いからといって常に読み込み速度が上がるというわけではなく、速いほどエラー発生率も上がり、リトライを繰り返すので結局読み込み速度が遅くなってしまうことがあるわけです。
あと、ACアダプタがびっくりするほどでかいですな(笑)。技術的には200W程度なのでもう少し小型化できるはずですが、発熱とか安定性を考えると大きくならざるを得ないんですよね。

*1:気圧の急激な変化で発生する白い雲のような気体。

*2:Air to Air Missile:空対空ミサイル。

*3:サイドワインダーなどの誘導弾を誤動作させるためのもの。