SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Gmailヨーロッパで惨敗

ヨーロッパでGoogleのメールサービス「Gmail」の名称差し止め訴訟が相次いでおり、イギリスに次いでドイツでの敗訴も決まったんだそうです。それらの国では「Gmail」ではなく「Google Mail」となるそうな。
ドイツではすでに別の「G-mail」という商標があり、まぁ紛らわしいという事みたいです。

ドイツのハンザ同盟上級地方裁判所(Hanseatic Higher Regional Court)は現地時間7月4日,ドイツのDaniel Giersch氏と米Googleのあいだで争われていたWebメール・サービス「Gmail」の商標権に関する訴訟で,「GoogleがGiersch氏の持つ商標『G-mail』を侵害している」と判断した。

「名前」ってのはその製品を表す顔なので、2つも3つも名前があるのはおかしな話ですよね。ただ、同じ車の名称が国によって違うように、変えなければならない場面もあるのも確か。難しい話です。