SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3にHELIOS Linux無償提供開始

PS3上で動作するLinux OSが、「Yellow Dog Linux」に次いで「HELIOS Linux」が登場しました。こちらは無償。
YDLは無線LANApple Talkには対応してませんでしたが、HELIOS Linuxは初めから対応しているのが特徴としています。
高速なCell、ギガビットイーサを搭載していますから安価なサーバとしては実は結構魅力的なハードウェアかもしれませんね。

インテリジェントワークスは7月4日、ソニープレイステーション3PS3)をサーバとして使用することを可能にするLinuxディストリビューションHELIOS Linux」の無償提供を開始した。

Linuxは比較的軽量なのでそんなに問題じゃないですけども、あえて言えばネックはメモリ。
いくら高速(XDR)とはいえ256MBは苦しい。一次領域としてVRAM256MBからフレームバッファ(約10MB)を除いて使うようにしたらそこそこ良さそうですけども、それでも512MB以下ですもんね……。