SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

兄の方が高いIQ傾向

弟、妹よりも、兄、姉の方が高いIQの傾向を持つことがノルウェーの研究所の統計により分かったんだそうな。
結論として、これは先天的なものではなく、育てられ方の違いによるものではないかとされています。兄や姉が家庭教師役となるからというのがその理由のようです。
年長者として「がんばらなきゃ」という意識が働くのかもしれませんね。

先に生まれた子どもほど知能指数(IQ)が高い傾向があり、育てられ方の違いが影響しているらしいことが、ノルウェー国立労働健康研究所の研究チームの分析でわかった。米科学誌サイエンスに論文が掲載された。

確かに、弟や妹は兄や姉を見ながら育つことになるので、ある程度楽といいますか、兄や姉に比べたら自分で何かを考える頻度は多少なりとも少なくなるかもしれませんね。
SATOXさんは一人っ子なんですけども、この場合は!?(笑)