SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「対決列島」で使われた名産品はどこまでお取り寄せできるのか

とあるmixiさんが水曜どうでしょうの企画「対決列島」の対決に使われた青森名産「気になるリンゴ」をお取り寄せで食べたと日記に書いてあり、急激に興味がわいてきた次第。
来月日本に帰るにあたり、企画で使われた食べ物を食べてみたいなぁ、どこまでお取り寄せできるのかなぁと気になって調べてみたわけです。
ちなみに、水曜どうでしょう対決列島」企画とは、『大泉洋率いるミスターチームと安田顕率いる藤村Dこと魔神チームが北海道から九州まで車で移動しながら、名産品で早食い勝負をするというなんともダメで面白い企画なのです!』(笑)

■函館一おいしいソフトクリーム
こりゃまぁ無理ですな。
今度北海道に行ったら是非立ち寄ってみたい。

■コーヒールームきくち - 湯の川温泉 - Yahoo!グルメ

■気になるりんご
そんなに評判は良くないみたいですけども(笑)。
以下のサイトで買えそうです。

■株式会社 ラグノオささき

■アップルクーヘン
以下のサイトで買えそう。

■小向製菓 アップルクーヘン - Yahoo!ショッピング

■きりたんぽ
これの通販は難しそう。
スーパーで買ってきて焼いてみる?(笑)。秋田では屋台などで売っていてファーストフード感覚なんだって。

■牛乳まんじゅう
小岩井のネットショップはあったのですが、牛乳まんじゅうは買えない模様。食べた方の情報を見ると、結構牛乳味がしておいしいものなんだそうな。

■たまご・卵・チーズケーキ・ギフト・お取り寄せ|小岩井農場ネットショップ

以下のサイトにそれらしきものが。いわゆるまりも羊羹10個入りかどうか……。

■菓子工業組合

■駄菓子屋さんの街:駄菓子横丁
日本一長い麩菓子とかありましたけど、これもお取り寄せは無理そう。

■川越市/菓子屋横丁

■毛利の殿さま巻(毛利の殿様巻き)
これはちょっと食べてみたかったのですが、通販はやっていない模様。Wikiにも載っていたりします。

■毛利の殿さま巻 - Wikipedia

■松栄堂

■ふぐかまぼこ
これはどうなんでしょう。なんだか違う気がします。

■ふぐかまぼこセット【送料無料】 - Yahoo!ショッピング

天文館むじゃきの白熊
おお、「天文館むじゃき」でお取り寄せをやってます。
4個で5,500円。結構しますなぁ。

■氷白熊の本家-天文館むじゃき



結局、通販で買えそうなのは「気になるリンゴ」、「アップルクーヘン」、天文館むじゃきの「白熊」くらいですかね。
ネットでいろいろこれら食べ物のキーワードで調べてみると、水曜どうでしょう関連の話題がいっぱい引っかかります。どうでしょうバカさんが多いことがうかがい知れますねー。
さてさて、とりあえずアップルクーヘン辺りを買ってみようかな。