SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HDMI×4入力HDテレビ

いや、その心意気や吉といった感じですね!
バイ・デザインが42V型のフル液晶テレビを発表したそうなんですが、そのテレビにはHDMI入力が4つもついているんだそうな。すばらしい。
実質、DVDレコーダやゲーム機、PC、デジカメなどHDMIの需要はどんどん進んでいくと思うのですが、しょっちゅう買い換えるわけにもいかないテレビのHDMI入力は1つかそこら。HDMIセレクタなんてのは使わないに越したことがないわけで、本来テレビ側が受け口を増やすべきなのです。

入力端子として1080p対応のHDMI端子を4系統装備。4系統のHDMI装備は、「業界最多」としている。HDMIはバージョン1.2aで、SACDDVDオーディオにも対応するという。

クオリティ面がどうかなぁとおぼしきバイ・デザインですけども、パネル・チップメーカーはどこなんでしょ。その辺りを明らかにしてくれるともう少し買いやすいと思うんですけどねぇ。
有機ELはまだ耐用時間が問題だし、SEDは頓挫、FEDはコストの問題があります。いまHDテレビを買うのであれば、液晶120Hz駆動のこなれた第二世代待ちですかねぇ……。