SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「Street View」機能はすげー!!

最近登場したGoogle Mapsの「Street View」機能がなまらすげーんです。
もう一回言っちゃおうかな。
最近登場したGoogle Mapsの「Street View」機能がなまらすげーんです。
半信半疑で試してみたら、これがまたすごかった。
この機能、地図上のストリートの360度風景を見ることができます。で、この精度がすごいのです。2〜3メートルくらいの間隔で360度=8方向、周りの景色を見ることができます。さらに写真の状態でストリートを進むことが出来、まさにその街を歩くことができるんです。写真は高解像度で撮られており、ズームすれば楽に人の顔も判断できます。


まさに、その都市に出かけていって、歩いて回るような事ができちゃうわけです。

Googleカリフォルニア州サンノゼで開かれている「Where 2.0」会議で、「Google Maps」に2つの新機能を追加したことを発表した。地上から見た道路の風景を表示できる「Street View」機能と、Google Mapsマッシュアップを追加できる「Mapplet」機能である。

どうも水着の日光浴する女性やら、柵を乗り越えてる人、アダルトショップに入ろうとしている人なんかがばっちり撮られており、ちょっとした問題になっているみたいですな(笑)。それにしてもこの写真、どうやって撮っているんでしょうか??
ちなみに、この機能を試すには、ブラウザの言語設定を英語優先にする必要があります。設定を変えたら、ブラウザを全部閉じて再起動しないと反映されないみたいです。
しかしまぁGoogleさんはすごいですね。よく驚かされます。やはりできる会社はひと味違うといった感じですね。ところで、マイクロソフトWindows Live Searchの地図に3D表示機能が付いた(US版)みたいなのですが、プラグインをインストールしようとするとハングアップします……2台のマシンで起きてるので明らかにプラグイン側の問題ですよね。ダメだなぁ(笑)。
ブラウザの言語モードを英語に↓

■Google Maps Street View(San Francisco)

ラスベガスもストリートビューに対応していて、面白いッスよ♪