SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

オフラインウェブアプリを実現する「Google Gears」とは

Google Gearsとは、オフラインのブラウザ上でウェブアプリケーションが動作させることができるというもの。JavaScriptを利用して実現されているそうで、ソースはオープンソースとするんだそうな。
まさにアドビの「Apollo」のAjax版といったところでしょうかね。
ウェブアプリ側にも何らかの対応が必要とのことで、順次Googleのウェブアプリが対応していくんだって。

Googleは、ウェブブラウザの機能を拡張する技術「Google Gears」の提供を開始する。ネットワークにつながっていないPCでもブラウザ上でウェブアプリケーションが使えるようにするもの。

確かにこんな経験があります。AirH"とか持っていない状況で、車に乗りながら地図を見たい。Google Mapsでルートを検索したまでは良いけど、ネットに繋がらない車内ではこの情報が見られないんですな。ブラウザキャッシュとかでかろうじて見ることは出来るけど、機嫌が悪いとイメージが消えちゃったりしました。
それから、Google Calender。ネットが原因不明の不通状態。だけど、予定が見たい…。オフラインでも使えれば便利だな〜と思っていたわけです。このときは電話線でインターネットをやる羽目に(笑)。
Google Gears」はIEとFileFoxに対応するそうで、この技術自体、標準化を目指すんだそうです。
便利な機能なんで標準化して欲しいものですね。