SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

世界最良の客は日本人

ヨーロッパのホテル経営者を対象とした調査で、客に対するアンケートを採ったところ、日本人がもっとも良いという結果が出ていたんだそうな。
関係ない話かもしれないですけども、アメリカに住んでて気になるのは「声のでかさ」。特にラテン系の人なんですかね。アパートのリビングでくつろいでいると、隣に居るんじゃねーかってほどでかい声で話しながら歩く人が。遠くの車に乗るところまで聞こえてたりしますから驚きです。

ロンドン――世界の観光客の評判に関するアンケート調査で、日本人が最良の評価を得たことが25日分かった。欧州のホテル経営者1万5000人を対象にした調査で、日本人は35%の支持票を獲得、礼儀正しく、きれい好きな点が特に共感を呼んだという。

この記事のランキングを以下にまとめてみます。

1位 日本人 35%の支持票。礼儀正しく、きれい好き。
2位 米国人  
3位 スイス人 落ち着きと思いやりがある。
ワースト5位 イギリス人 粗野な振る舞い、騒々しい、チップを惜しむ。
ワースト4位 フランス人  
ワースト3位 インド人  
ワースト2 中国人  
ワースト1位 ロシア人  


SATOXの想像ですけども、日本人はもっぱら外国人に対して、ちょっと怖いな〜と考えるイメージがありますよね。島国なので隣国との付き合いも薄いし、そもそも自文化をあまり尊重せず、「海外=かっこいい」という固定観念も若干あると思います。「俺らサイコー」と考える風潮もないので、海外に行ったときはあくまで謙虚に、物静かにしてるといった感じなんだと思います。
さて、ここでも中国の方が活躍していますな〜(笑)。