SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3アップコンバート出力の御利益に与る

先日、本日? PS3システムソフトウェア バージョン1.80が公開されまして、いろいろな機能が追加されました。
メインは今まで何でなかったの?というアップコンバート機能。アップコンバート機能というのはいわゆるSD映像480i/480pなどの映像をPS3側の機能で1080pまでの解像度にアップスケールして出力してくれるというもの。
主な機能をまとめると以下の通り。

・PS1/PS2/DVD映像のアップコンバート機能
・PS1/PS2スムージング表示機能
メモリーカードへセーブデータをコピーする機能
DLNAクライアント機能
・プリンタ接続機能(写真の印刷)
・インターネット経由のリモートプレイ機能
・ブルーレイビデオの1080p・24Hz出力、ダウンコンバート出力機能
・RGBフルレンジ、YPbCb PrCrスーパーホワイト設定、x.v.Color出力機能

■PLAYSTATIONR3 情報|システムソフトウェア アップデート

■アップコンバート(うぐぅ1080i)
ちょっと横着して1080pではなく1080iのテレビでの映像なんですけども、ハッキリ分かるこの違い、う〜ん効果絶大!

ビットレートMPEG特有のマクロブロックのアラなんかもしっかり見えるのですが、輪郭などのアップスケール処理は優秀です。画像は1080iの映像をデジカメで撮って1/4くらいのエリアをトリミングしたものなのですが、輪郭がしっかり出てるでしょ。480iのソースなんですよ。
I/P変換が?な感じもありますが、PS3のアップスケール処理はずいぶん優秀みたいです。
■PS1のゲーム
プレイステーションアーカイブの「マール王国の人形姫」の映像を見てみました。
恐らくVRAM的な解像度は縦320ピクセル程度だと思うのですが、これもなかなかよい感じに補正されており、特にドットの目立つ文字などが見やすくなっていました。
スムージング表示機能は若干ぼやける感じで、あんまり好みじゃないかも。この機能はデフォルトでオフです。
PS2のゲームもキレイに出るので、これからはPS3で遊ぼうかと思います♪
モカの書き戻しもできるってんで、アダプタが欲しい今日この頃。恐らくコピー禁止フラグ付きのデータは移動できないんでしょうけど。
↑(追記)コピー禁止のセーブデータをPS3へ移動可能になったとのこと。書き戻しは不明。
DLNAクライアント機能
実のところ試していませんが、この機能は簡単に言うと外部の機器の映像や音声を、ネットを介してPS3で楽しもうというものです。イントラネット内にDLNA対応機器があれば自動で検索し、ソースを簡単に楽しめるみたいです。
アメリカでLinkStationを買ったのですが、DLNA未対応………対応しているのを買っておけば試せたのになぁ。

■「プレイステーション 3」がサポートしたDLNAクライアント機能をチェック

ちなみにPSPからのリモートプレイも試してみたのですが、これってPS3のゲームは遊べないんですね(笑)。
まぁともかく黙ってても進化してくれるPS3。DVDをキレイに観たい、最近買ったHDテレビのPS2/SDソース入力の映像に我慢ならない、という人にはPS3はそろそろ買い時かもしれませんよ(それはどうかな)。