SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

出る杭はiPod

iPodがペースメーカーを誤動作させるという問題が取り上げられています。実際にペースメーカーが止まってしまった例があるんだそうな。
電子機器であれば少なからず電波を出すのでいろいろな問題が起きるんだと思いますが、出る杭は打たれると言いますか、今後のアップルの対応を見守りたいところです。多分ないとは思いますが、リコールとか大きな問題に発展する可能性もありそうですね。

ロイター通信などによると、米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を近くで使用すると植え込み型心臓ペースメーカーが誤作動する場合があるとの研究結果が10日、米国の心臓関連学会で発表された。調査例の半数で電気的干渉が確認され、ペースメーカーが停止したケースも1例あったという。

実際、命に関わることですから、気をつけないといけないですなぁ。