SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ワーストL.A.とトップSFO

全米「肺」協会という団体が、ぜんそくや心疾患などの原因となる大気汚染について、全米でロサンゼルスがもっともひどいことが分かったそうな。
一方、全米「人道」協会という団体によると、全米でサンフランシスコがもっとも「動物にやさしい都市」という事が分かったそうな。
どちらもカリフォルニア州なんですなぁ。

ロサンゼルス──米国肺協会は1日、肺がんやぜんそく、心疾患などの原因となる大気汚染の状況について、全米各都市の調査結果を発表、カリフォルニア州ロサンゼルスが米国で大気汚染が最も深刻な都市だと判明した。

サンフランシスコ──動物保護団体の全米人道協会が4月30日、全米の大都市を対象とした「動物にやさしい都市」の調査結果を発表、カリフォルニア州サンフランシスコが米国で「最も動物にやさしい街」だった。

大気汚染は中国に続いてアメリカが2番目、でしょうかね。その中でもロサンゼルスがもっともひどいみたいです。真摯に受け止めて改善して欲しいものですなぁ。
また、動物の方は、「動物に関する条例」、「ベジタリアンレストラン」「毛皮店」「野生動物保護当局者数」などから割り出したものなんだそうな。へー。
ちなみに、SATOXの住んでいるサンフランシスコ(フォスターシティ)のアパートでは、ペット可。多くの皆さんが猫や犬などを飼っているみたいです。外にはハチドリやリスなんかをよく見かけることができて動物に囲まれてる感じがします。
日記画像はおととい激写したリスさん(すごい逆光ですが;)。たぶんこちらを警戒していて、一応木に隠れてるつもりなんだ(笑)。