SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3オンガクのススメ

うっすらとはできることを知っていたわけですが、試してみたところ意外にイケていたのでネタにしてみました。
………「PS3で音楽CDを聞く」
これがなかなかよろしいのですよ、奥様方。

■ビジュアル
まず、音楽再生時のビジュアル。これがすごいのです。
もしかしたら気づかずに使っている方もいるかもしれませんが、音楽再生時に□ボタンを押すと背景が「ビジュアライザー」画面に移り変わります。
すると、メタボールとかピクシェルシェーダをバンバン使いまくりました!というようなPS3のパワーを無駄に利用したキレイな映像が1080pのHD出力で見られるわけです。ひと目見る価値はあると思いますよ。

■曲名ばっちり
PS3をネットワークに繋いでいると、音楽CD時にネットへアクセスし、アルバム名曲名をばっちり取り込んでくれます。
今時当たり前の機能ですけども、PS3でもしっかり対応しているのに嬉しさを感じました。
複数楽曲データが見つかった場合はいずれかを選択します。
■デジタルアウト
それからPS3にはデジタル出力が付いており、オプティカル対応アンプなどを持っている方はゲームだけでなく、音楽の方も贅沢な音質で楽しむことができるわけですね。
余談ですが、デフォルトはDVDと同じ48kHz出力になっています。音楽を聞くときは44.1kHzにした方がキレイな音で聞けるかもしれません。機器によっては48kHz出力にするので意味がない場合もありますが。この場合は機器のレートコンバート能力と、PS3のソフトウェアレートコンバート能力の勝負ですね(笑)。
■音楽を取り込めます
SATOXはネットジュークを持ってるし、Xbox360なんかでも当たり前の機能なんでしょうけども、音楽をハードディスクに取り込むことができます。
PS3の対応フォーマットはAAC、MP3、ATRAC。それぞれビットレートを指定できます。好きな曲をPS3に取り込んじゃえば、いつでも気軽に好きな曲を聴けますね。