SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

EMI、アップルに音楽提供

英EMIがiTMSに音楽を提供すると発表したそうな。
なんでもDRMを一切廃した音楽データで、コピーが可能なものなんだそうな。
相変わらずアップル独占、iPod専用のデータであることが問題でしたが、ユーザビリティの面では嬉しい朗報なのかもしれません。
一方音楽業界にとってはEMIが折れたことで、「ウチはどうする!?」と波紋は起きているんじゃないかと思います。

レコード業界世界3位の英EMIグループは2日、無断コピーを防ぐ暗号技術をつけないままでデジタル音楽を配信すると発表した。第一弾として音楽配信サービス世界最大手の米アップルと提携し、同社の「iチューンズ・ストア(iTS)」で始める。

イギリスは特に独禁に関して厳しいので、問題提起する組織は出てくるかもしれません。まぁ何でもかんでも風はアップルに吹いてますなぁ。ところで、「ニュートン」とか覚えてます?(笑)。