SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ウィキペディア引用禁止!

アメリカのある大学が、レポートにウィキペディアの文章を引用することを認めないことを発表したそうな。
なんでも、期末テストで何人もの学生が同じ間違いをしていることに気づき、調べてみたところウィキペディア上にその間違いが記載されていたとのこと。
面白いのが、このテストというのは日本史関連で、「島原の乱」についてだったんだって(笑)。

バーモント州にある名門ミドルベリー大学の史学部が、オンラインで一定の利用者が書き込んだり修正したりできる百科事典「ウィキペディア」を学生がテストやリポートで引用することを認めない措置を1月に決めた。

確かに、ウィキペディアには一定の信頼度を感じていて、割と書かれている内容を信じちゃいますよね。
何か事件とか起きると、その人のウィキペディアが荒れたりするわけですけども、出来るだけ真実を書くことに努めて欲しいですよね。
そういうSATOXも水曜どうでしょう関連で、どう読んでも間違えている解説があったので修正してしまったことがあります。
みんなで作るものなので、ちょっとした事でも間違いはなくしたいですよね。