SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

家賃の話

サンフランシスコのアパートの家賃ではなく、日本の賃貸マンションのお話。
現在サンフランシスコに長期出張(転勤?)で来ておりますが、実は日本でマンションを借りたままになっています。
月額9万5千円(笑)。
その他、携帯やインターネットも契約したままなので、優に10万円は月々維持するために払っているんです。
会社から費用が出るといっても、引っ越して、戻るときには家を探して、また引っ越し。それと各種住所変更手続きなどなど、考えるといろいろ大変なんですよね。そして重要なのが、今のマンションが結構気に入ってるという点。狭い部屋だけど駅から近くて、それでいて静かなところなんです。
また、当初の予定では1年の出張ということになっていました。つまりはその費用120万円。手間暇を考えたとき、「これならいいや」と思っていたわけです。
それが今、1年じゃ帰れないということになりそうでありまして、例えば2年だとすると240万円……これはちょっと考えちゃいますね(笑)。
ただ、今更家を引き払うわけでには行かずちょっとした苦境です……。誰かうちのマンションに住んでくれればいいんだけど。←マジッスか!?(笑)。



ちなみに今サンフランシスコで暮らしているアパートの家賃は月々約1,600ドル。日本円にすると月々約20万円………。
うへぇ。