SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

不二家また不正発覚

アメリカにいるので不二家のケーキやシュークリームは食べたくても食べられない訳なんですけども、老舗だけあって気になるのです(笑)。
というわけで、不二家の不正がまた判明したようです。場所は大阪。大阪の工場でシュークリームの消費期限を1日長く表示して販売していたんだそうな……。
内部調査で発表したならともかく、大阪市の調査で判明したっていうんだからお粗末。

大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が消費期限切れの原料などを使用した問題で、同社泉佐野工場(大阪府泉佐野市)でも、シュークリームの期限表示を社内基準より1日長く表示するなどの不正をしていたことが18日、明らかになった。

元藤井社長の談話を以下に抜粋。

当社は、創業以来今日まで、「 愛と誠心と感謝をこめて、
お客様に愛される不二家になりましょう 」という社是と
「 常によりよい商品と最善のサービスを通じて、
お客様に、おいしさ、楽しさ、便利さ、満足を提供し、
社会に貢献することが不二家の使命である 」という
経営理念に基づき、スイーツな思いから、やさしさ、
楽しさ、おいしさを通じて『 家族の幸せ(人と人のつながり、
その基本は家族なのです) 』を提供し、お客さまに夢を
与えつづける企業を目指して事業活動を進めてまいりました。

本当に胸を張ってそういえるんでしょうかねぇ。残念です。
その言葉1つ1つの重大さを考えることが出来れば嘘なんかつけないと思うんですが、変なプライドなんかが邪魔をして、自分たちがすべて正しいとねじ曲げてしまうんですね。
どんどんオープンになって悪いところは内から配信していけばいいのに、それが出来ないというのは、昔ながらの悪い会社の体制であると言えるのではないでしょうか。常に上を目指していかないと、老舗だとしても誰も相手にしなくなっちゃいますよね……。
一方……。

北海道旭川市内のスーパーで昨年10月に販売された「不二家」のチョコレート菓子の箱の中に、ガの幼虫が混入していたことが分かった。不二家は事実を確認し、指摘した同市内の男性に対して調査報告書を提出した。同じ製品の自主回収などはしなかったという。

うへぇ。

■SATOXのシテオク日記 - 不二家が裏切る