SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買ったゲーム(1/2)

(タイトルは2分の1じゃなくて、1月2日という意味ですからネ〜)
はい。日本帰国週間ということで、いろいろゲームやその他諸々を買いあさっている今日この頃。ノートPCを新調したりもして、今月だけで50万円近く使っているかも。……そう言えば(笑)。
それはさておき、今回、ゲームだけでも数えたら6本も買ってました(笑)。ってなわけで最近買ったゲームをご紹介しますねー。

借りて少し遊ばせてもらったら意外に面白く、Amazonさんで保護フィルム付き版があって通常版よりも若干安かったので買っちゃいました(笑)。これってフィルムは純正じゃないし、Amazon特別バンドル版なんでしょうかね。


監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き
Video Games
2006/12/19
任天堂
いやー、なかなか楽しいです。テスト後にしっかりとした解説も付いているので納得して身につけられる感じ。
この手のって、意外とマニアックな問題が多くて、「こんなの常識じゃねーよ!」なんて内容かと思っていたんですが、わりと「知っていないと恥ずかしい」内容だったりしていて、ホントに勉強になります。
あと面白いのがネットワーク機能。全国各県・男性女性の正解不正解傾向をふまえた出題があります。例えば「女性の回答率が高い問題」とか。各問いの全国の正解率なんかも分かるのだ。コレは楽しい。
おすすめでありますよ。
■DSギター"M-06"
著名人が弾いてるデモが楽しそうだし、ギターの勉強にとでも思って買ってみました。
なんだコレ。
まず、インターフェースが最悪(もっと改善できるの意)。


弾いて歌えるDSギター"M-06"
Video Games
2006/12/21
PLATO
基本的には十時キーにコードを割り当て、Lボタン押下時を加えて16個のキーコードを割り当てられます。
んで、タッチ画面を擦るとじゃじゃーんと弾けるのですが……。
まず、画面に出ているコードが8方向のみなんです。Lボタンを押さないと表示が切り替わりません。
これは、「うっすらと表示」するなど「Lを押したときはこうだ」という表示がないと厳しい。
それから、歌詞+コード譜面に合わせて演奏するモードがあるのですが、メロディは再生されません。つまり、自分のギター音のみ。サンプル演奏はあるけど、自分が弾くときはメロディなし。そしてテンポ表示もなし。
楽器のように自由に扱えるというコンセプトなんだろうけど、これは曲を知っていないと全く使えない。
さらに、実際のギターのコード表ぐらい見られるだろうと思っていたのですが、全くなし。
完全に玄人向けで、素人が「楽しむ配慮」が全くありません。絵的な演出自体も素人なんじゃないかと言うくらいひどい。
もっといいものを期待していたのに……。スーファミで遊んだ聖剣伝説が恋しくて買ってみました。
Havokの物理シミュレーションミドルウェアが使われているようで、コレが功を奏して楽しい!
ゲーム中の3D空間に岩とかタルとかが自由に投げ飛ばすことができ、わりと自然な反応で転がるんです。
たとえばタルって、倒したときに転がしやすい方向があるじゃないですか。それが忠実なんです。


聖剣伝説4 特典 オリジナルMAXIシングル付き
Video Games
2006/12/21
スクウェア・エニックス
プログラム的にHavokをさわったことはありませんが、きっと円錐とか円柱、ボックスなど、簡単な形を指定したりするんでしょうね。う〜ん、興味深い。水に浮かんだ船とかの動きがまた面白いんだ……。
それから、絵がとてもキレイ。解像度が高いのとシェーダが優秀なんだと思いますが、グーロなどキレイなシェーディングで描かれています。キャラの動きも優秀。びっくりです。
と、ゲームの内容にふれてないけど、ゲームの内容はまぁふつうですかね(笑)。

■Formula One 2006(PS3)
PS3を買ったものの、アメリカに送りたいため会社で保管中。つまりはまだ遊んでないんです(笑)。
そんな感じで遊ぼうと思っているソフト3本を買ったのでご報告。
リッジレーサーは蛇足なんですが、ソニック好き、F1好きのSATOXが素直に選んだソフト。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ
Video Games
2006/12/21
セガ


リッジレーサー7
Video Games
2006/11/11
ナムコ


Formula One 2006
Video Games
2006/12/28
ソニー・コンピュータエンタテインメント