SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HD DVDに軍配!?

ある調査会社が市場を調査したところ、Blu-rayを批判する情報が多くあり、一方、HD DVDを絶賛する情報が多くあるんだそうな。
cymfony社が2,000件のサンプルから収集した結果は以下の通り。

  否定的 中立 肯定的
Blu-ray 23.4% 53.1% 23.5%
HD DVD 14.2% 52.8% 32.9%

Blu-rayHD DVDの次世代DVDフォーマット戦争、ネットの評判ではHD DVDが優勢――市場分析会社cymfonyが12月5日、このような報告書を発表した。

この調査では「Blu-rayに感銘を受けた」という人より「HD DVDに感銘を受けた」という人が2.5倍もいるんだそうな。さらにBlu-rayの利点である大容量に言及している人はとても少ないんだそうな。
また、Blu-ray関連ではPS3が言及され、PS3が高価で生産が遅れている原因にBlu-rayドライブがあることがとりだたされているようです。
以下、Blu-rayについて の否定的な意見の割合。

全般的に嫌い 26%
PS3の問題 21%
フォーマット戦争 16%
コスト 14%
画質への失望 7%
ほかと違いがない 7%
タイトルの品揃え 6%
後方互換 3%

全体的に嫌いって(笑)。

■以下、SATOXの考え、というか戯れ言。
この結果は実は「Blu-rayを指示する人が全体的に多く、ある意味公平に評価することが出来ない人の情報が多くなってしまっており、HD DVD派は劣勢を応援したい気持ちから、割合良い方向に評価している。」という判断が出来るかもしれません。
「全体的に嫌い」という評価が一番になるのが何よりその可能性が高い証拠じゃないかと(笑)。
SATOXは現状「まだプレーヤの為にお金は出したくないなぁ」というお年頃。PS3に付いてくるならいいけど、Xbox360HD DVDプレーヤをつけたいとは思いません。
一方、現行DVDとHD DVDのハイブリッド技術。これはいいですね〜。どっちに転ぶか分からないこの時期、この技術はかなりの指示を受けるんじゃないでしょうか。