SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

DVD第9弾を予想してみる

12月1日から予約開始、3月21日に発売と発表のあった水曜どうでしょう全集DVD第8弾「激闘!西表島」。
いやーすっかり放送は見ちゃっているわけですが、DVDはDVDで楽しみです。どうでしょうバカですから(笑)。
さて、これまでのこれまでまとめられたDVDの一覧を示すと共に、第9弾は何の企画がDVD化されるんじゃということを考えてみたいと思う次第でございまする。
以下、これまでのDVD。ちなみにSATOXはすべて持ってますよ♪

第1弾 サイコロ1
粗大ゴミで家を作ろう
闘痔の旅
第2弾 サイコロ2〜西日本完全制覇〜
オーストラリア大陸横断3,700キロ
第3弾 サイコロ3〜自律神経完全破壊〜前編/後編完全版
第4弾 北海道212市町村カントリーサインの旅
宮崎リゾート満喫の旅
韓国食い道楽サイコロの旅
第5弾 原付ベトナム縦断1800キロ
第6弾 ジャングル・リベンジ
6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!
プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅
第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇
第8弾 激闘!西表島(未発売)

傾向としては、第5弾のベトナム水曜どうでしょうが週一回の放送を終了することになった最後の企画で、DVDが出た当時の最新作。
さらに第6弾ジャングル・リベンジ(2004年3月)、第8弾激闘!西表島(2005年7月)もそれぞれ放送された直後に最新作としてDVD化しているワケです。
一方、第7弾ヨーロッパ21ヵ国(1997年8月)と突然に古い。
ここで定まる傾向は最新作放映後であればその企画をDVD化、それがなければ旧作を持ってくるということですね。
すでに2006年8月にロケに出ているようなので、この企画の放映日次第では第9弾としてDVD化される可能性が高いと思います。ってなわけで、第9弾は2006年最新作なんじゃないか、と。もし旧作を持ってくるんだとすると、「原付東日本」か「対決列島」辺じゃないかと。ジャングルリベンジに対するジャングル探検やおヨーロッパ21ヵ国に対するヨーロッパ・リベンジがきてないから、関連しない企画じゃないかと思うわけです。
(11/26追記)
選択肢は以下の通り。
過去企画の場合、○は来るかも!という予想です。

■海外
・香港大観光旅行
○北極圏突入〜アラスカ半島620マイル〜
○合衆国横断〜北米大陸 3750マイル〜
○ヨーロッパ・リベンジ〜美しき国々の人間破壊〜
○中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!
○YUKON6DAYS〜160kmカヌー地獄〜
■国内
○サイコロ4〜日本列島完全制覇〜
△サイコロ5〜キング・オブ・深夜バス〜
△サイコロ6〜ゴールデン・スペシャル〜
212市町村カントリーサインの旅II
・第1回水曜どうでしょうカルトクイズ世界大会
東京ウォーカー
桜前線捕獲大作戦
・十勝二十番勝負
・門別沖 釣りバカ対決
△釣りバカ対決第2弾! 氷上わかさぎ釣り対決
△釣りバカ第3弾! わかさぎ釣り対決II
・釣りバカグランドチャンピオン大会・屋久島24時間耐久魚取り
・東北生き地獄ツアー2泊3日
・日本全国絵ハガキの旅1&2
△シェフ大泉・夏野菜スペシャ
・クイズ!試験に出るどうでしょう
・試験に出る石川県・富山県
・試験に出る日本史
四国八十八ヶ所 完全巡拝1&2&3
○原付東日本縦断ラリー
○原付西日本制覇
・30時間テレビの裏側全部見せます!
onちゃんカレンダー
・一致団結!リヤカーで喜界島一周
対決列島
・5周年記念!3夜連続深夜バスだけの旅

■SATOXのシテオク日記 - 水曜どうでしょう2006年度新作だ!!

D陣は西表島に再訪していたようで、現在はDVDの編集中なんでしょうかね。最新作の編集はもう終わったのだろうか……。う〜ん、いろいろ気になるなぁ。
なんて心配してたら↓(11/21追記)

夜分恐れ入ります。11月20日月曜日、藤村でございます。
今年の水曜どうでしょう最新作の作業を始めておりまして、久々に編集室引きこもり生活に入っております。