SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

UWBハブが登場!

UWBのハブの販売が開始されるとのこと。
おお、もう出るんですね。
UWBというのはワイヤレス化されたUSBのこと。PCにUWBホスト機能があれば、UWB対応デバイスを側に置いておくだけでUSB2.0相当の速度で接続が出来るわけです。
今回発売されるUWBハブは、PC側にUSB接続するUWBホスト、それからUSBハブとUWBハブが一体となった機器がセットになるそうな。
つまり、USB機器をぶすぶす刺したハブを遠くに置ける、と。

USBのワイヤレス化が本格的に進みそうだ。UWBを使ったワイヤレスハブをワイ・イー・データが発売し、今後はPC内蔵型アダプタなども開発していく。

凄いけど、実際率先してUWB化する必要はなさそうですよね(笑)。
ノートPCとか持ち運ぶ場合、デジカメやメモリなど抜き差しが多い場合は無線になるとありがたいですが、頭に駐めておかなければならないのは電源。デジカメくらいならバッテリを搭載してますが、「UWBメモリをカバンに入れたまま使う」なんてのはなかなか難しそうです……。