SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた2

はい、昨日の日記の続きであります。
ここ数日曇っていたのですが、この日は晴れ。なかなかよいコンディションで航空ショーを見ることができました。

■A-10A ThunderboltII
うっはー、A-10(エーテン)ですよ、A-10

旧式の爆撃機攻撃機ながら今なお現役。2つのターボファンが特徴です。実に男らしいエアクラフトといいますか、ハッキリ言って不細工なところがカッコイイ。
その機体デザインから、機動性は低いと思いこんでいたのですが、宙返りとか急上昇とか、かなりひらひら飛ぶのでびっくりしてしまった(笑)。
兵装が全くないのがちょっと寂しくて、ダミーのガトリングやサイドワインダーくらいつけていて欲しかったなぁ。
■今日のメイン、ブルーエンジェルス!
ブルーエンジェルスの編隊飛行の始まりです。ブルーエンジェルスは、アメリカの34箇所で70回以上のショーを行っているんだそうな。結構大忙しなんですね。
まず初めに現れたのがC-130輸送機(笑)。

サンフランシスコ市街のビルディングから低空飛行で登場。これは迫力あります!
そしてアルカトラズ島の上空からやってくるC-130。
う〜ん、蒼く塗ればC-130もブルーエンジェルスです(笑)。
そしてF/A-18機体のブルーエンジェルスチームの登場。うはーカッコイイ。

ぶつかってもおかしくない近距離で一糸乱れぬ編隊飛行……飛行機の性能はもちろん、パイロットの腕の高さがうかがい知れます。
エアロダンシングというゲームでは、あの編隊飛行が楽しめるわけですが、すっごくむずかしかったです(笑)。まぁかなりのエリートさん達が操縦しているんでしょう。

そして見せてくれました、「The section high alpha pass」。…低速飛行ですね。
進行スピードとエンジンのパワーで浮きながら一定高度を保つ飛行方式。もんの凄くゆっくり飛んでました。
余談ですが、Su-27は「Cobra」という芸を持っていて、機体を垂直にし、空中で制止することができたりします。

■http://www.blueangels.navy.mil/

いやはや、とにかくとてもよい経験をしてしまいました〜。

■SATOX - FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた1